このサイトは一部広告を含みます
スーパーマリオランの評価とアプリ情報
アプリ
2016年12月16日 リリース済
2017年03月23日 リリース済
QRコード表示
AppStoreからダウンロード
QRコード表示
GooglePlayで手に入れよう

スーパーマリオランの評価とアプリ情報

最終更新 :

ゲーム概要

ゲーム界を代表するキャラクターマリオが主役のランアクション。
プレイヤーはおなじみのキャラクターたちを操作し、クッパに連れ去られたピーチ姫を助けにいく。
ゲームは走るキャラを操作して制限時間内にゴールを目指すというもの。
画面をタップジャンプ長押し大ジャンプ壁に触れた状態でタップすると壁キックができる。

クリボーなど小さい敵自動で乗り越えて進む。ドカンは通過するだけで入れるので楽チンだ。
敵に触れたり地面から下に落ちたりするとゲームオーバー。各コース2回までは、シャボン玉に救出され少し手前の位置から再スタートできる。

ステージ各所にあるコインを集めると、王国作りのアイテム購入に使える。ブロック?ボックスを叩いたり、敵を倒したりしてもコインが集まるぞ。

キャラクター

最初に選択できるのはマリオのみだが、王国づくりで家を建てたりアカウント連携などで操作キャラクターを増やすことが可能だ。おなじみのルイージヨッシーキノピオなどが登場する。

それぞれ走り方アクションに特徴がある。ステージに合わせて切り替えていこう。
2017/3/23のバージョンアップで、新たに赤、青、黄色、紫4色のヨッシーが登場。
キノピオを集めることで解放される各色のヨッシーの家を置くと使えるようになるぞ。

ギミック

ステージにはさまざまなギミックが用意されている。マリオは常に進行方向に向かって進み続けるので、上手くギミックを利用してアイテムを集めたり敵を避けたりしよう。

後ろ向きにジャンプできる床や、ぶら下がれる天井のほか、一時停止できる床で敵と遭遇するタイミングなどを調節したりも可能だ。

コイン

コインには通常の黄色のコインのほかさまざまな色のものがある。赤いコインは出現すると制限時間があり、全て集めると一定時間無敵になれるスターがもらえるぞ。

各ステージに5枚ずつピンクなどの色のついたコインがあるので集めよう。全て集めると、色が変化し、さらに獲得が難しくなっていく。

キノピオラリー

ほかのプレイヤーの影と同じコースを走りアクションのカッコよさや、集めたコインの枚数を競うことができる。プレイにはラリーチケットが必要。

かっこいいアクションをするとキノピオが応援しにきてくれたり、ゲージが溜まってコインラッシュに突入したりする。ラリーに勝つ応援してくれたキノピオが王国に来てくれるぞ。

王国づくり

クッパに破壊された王国を再建していこう。集めたコインを使ってデコレーション建物などを購入し、配置していく。

それぞれのアイテムは特定の色のキノピオを一定数集めて解放していく。建物やデコレーションには様々な仕掛けがあり、ミニゲームをプレイできたり、?ボックスからはコインがもらえたりする。

全ワールド購入

本作はアプリダウンロード時は無料。1200円で全ワールドをプレイできる。

キノピオラリーはチケット制なので、王国のミニゲームなどで入手すれば無料版でプレイ可能。王国づくりも無料版のままプレイできる。
2017/3/23のバージョンアップで、無料版で1-3をクリアした後に「クッパからの挑戦」をクリアすることで1-4までプレイできるようになった。
1-4ではクッパとの対決が繰り広げられるぞ。

挑戦の内容は、ラリーでキノピオを100人集めるか、ツアーでピンクコインを15枚集めるというもの。どちらか好きな方をクリアしよう。

このゲームの評価



◯ここがGOOD!

  • あのマリオがスマホで片手でプレイできる!
  • 制限時間や復活回数が無制限になるかんたんモードも追加され、より遊びやすくなった。

×ここがBAD・・・

  • クリボーやカロンを自動で乗り越えるので、もはや敵とは感じられないのが寂しい。
  • 自動で走ったり壁キックで駆け登ったり、従来のマリオとは操作感が違う。慣れるまで大変かも。

関連記事

ユーザーレビュー

スーパーマリオランをプレイしたユーザーのレビュー。

  • +0(プラス零)

    一律1200円の課金はそんじょそこらのソシャゲより大分経済的。そして他のゲームと違ってスタミナ的システムが無いのでいくらでも遊べるのが本当に良い。過去作と違うようで似ていたゲーム性だったから案外違和感無くプレイ出来る。ただ、ローカル通信に弱いのが唯一の弱点。

  • 赤いイヤホン

    買い切りの時点で他の基本無料ゲームより良心的。

  • 楽々亭一福

    基本的に後ろに戻れないと言う点がルート取りの戦略性や三角飛びによる後戻りテクといった深いゲーム性を生んでいる。
    制限が面白さに繋がっているという好例。
    ただクリアするだけなら簡単だが、収集要素の色付きコインや対戦では様々なテクニックを必要とし、やり直しが効きにくいため瞬間の判断が必要となる。

掲示板

スーパーマリオランに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

スーパーマリオランの情報

会社 Nintendo
ジャンル ランアクション
ゲーム
システム
ランアクション
タグ
リリース
iPhone:2016年12月16日
Android:2017年03月23日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
公式サイト
この記事を共有
twitter share icon line share icon

このゲームが好きなあなたに

同じパブリッシャーのゲーム

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧